※ダブル、マルチバトル向け育成論です

出たな、ウーラオス!
616
チョボマキ
君に決めた!

おことわり

フレンドとの マルチバトル(相談禁止) で使用したポケモンの紹介です。
実用性よりも面白さとオリジナリティーを追求しています。

バトルタワールール・過去作技あり


ポケモン紹介

616
チョボマキ@しんかのきせき(NN:まよい)
種族値 50-40-85-40-65-25

性格
 図太い(B↑A↓
特性 シェルアーマー

実数値
 157-x-150-60-86-45
努力値 252-0-252-0-4-0

 まとわりつく / あくび / みがわり / じこさいせい

その他
まとわりつくは過去作技です。


火力・耐久・S調整

耐久
A特化ウーラオス(A200)892の 拘り鉢巻 暗黒強打 38.2%~45.9%
A特化ウーラオス(A200)892の キョダイイチゲキ 42.0%~49.7%
A特化ウーラオス(A200)892の 命の球 キョダイイチゲキ 54.8%~64.3%


育成理由

「ウーラオスを詰ませる積みポケでウーラオスを分からせたい!」
と思い、シェルアーマーかカブトアーマーで高速再生技を持つポケモンを探しました。

ヒットしたのはチョボマキ616 (1)のみ。
(命のしずく持ちなら他にいましたが、流石にHP1/4回復では足りません)

この時点で、チョボマキを育成することが確定しましたが、
悩んだのが技構成です。

剣盾ではまともにダメージを与えられそうな技が無い!
※まとわりつくや毒々は没収されています

というわけで、剣盾での育成を素直に諦めて、USUMで孵化させました。


技構成はダメージ源のまとわりつくと、アイデンティティの自己再生が確定。
嫌がらせのあくびも良さそうなので入れました。

残る1枠は、溶けるにしようかと考えましたが、
ダブル以上のルールでは積んでいる暇がないだろうと思い却下。
(シングルならアリだと思います)

ウーラオスを詰ませる積みポケとは・・・?

あくびと相性の良いまきびしを一時採用していましたが、
結局まきびしを撃つ暇がなかったので却下。

バトンでBD上昇引き継いで、
ウーラオスを完全対策&他のポケモンも突破できない要塞爆誕!
したと思ったら絶対零度で終わったことがあったので、
身代わりを採用。


なお、メガヤドラン
080-m
種族値 95-75-180-130-80-30
特性 シェルアーマー
なまける、鉄壁、ド忘れ、瞑想など

暗黒強打で抜群とられないのが大事だから


特徴・立ち回り

ダメ計の通り、厚く振っている物理耐久でもそんなに高くないので、
バトンでBD上昇を引き継いだり、隣のダイスチルやダイアースでBDを上げることが前提です。

一度要塞が完成したら、大体何をしてもOK。

一撃必殺持ちが出てくる前に身代わりを貼っておきましょう。


NNの由来

「八九寺真宵」から。
チョボマキはマイマイポケモン。
まよいマイマイ。

剣盾で孵化できたら漢字にしたかったです。


動画紹介

今回紹介したウーラオス絶対分からせるチョボマキが活躍した(?)動画はこちら!

※まだ身代わりではなくまきびしが入っています。


総括

今回は、輝石チョボマキの紹介でした。
なんとかBD積めればウーラオスに限らず
他のポケモンも詰ますことが出来る
夢の詰まったポケモンです!

ダブル、マルチ向けの育成論と言いつつ、
「いや、一人で要塞してる間に隣落とされる欠陥育成論でしょw」と気づいた
勘の良い読者の皆様のことは嫌いです。

以上、ご覧頂きありがとうございました!