※ダブル、マルチバトル向け育成論です

ダイマックスしたポケモンを強制的に交換させて解除するコンボ、
通称「アルティメットダイマックスカウンター」。

今回は、このコンボが出来る
302
ヤミラミ
の紹介です。

おことわり

フレンドとの マルチバトル(相談禁止) で使用したポケモンの紹介です。
実用性よりも面白さとオリジナリティーを追求しています。

バトルタワールール・過去作技あり


ポケモン紹介

302
ヤミラミ@だっしゅつボタン(NN:紫色のラミ)
種族値 50-75-75-65-65-50

性格
 腕白(B↑C↓
特性 いたずらごころ

実数値
 157-95-110-x-113-70
努力値 252-0-36-0-220-0

 フェイント / ゆびをふる / トリック / おにび

その他
育成したヤミラミはC抜け5Vでしたが、
ゆびをふるを採用しているので6Vの方が良いです。


火力・耐久・S調整

耐久
C特化レジエレキ(C167)894の 拘り眼鏡 ボルチェン耐え


育成理由

アルティメットダイマックスカウンターを自分も実際にやりたい!
という想いからポケモンの選定スタート。


まずは、「アルティメットダイマックスカウンター」について解説します。

ダイマックスしたポケモンは普通、
吠えるやレッドカードなどの敵からの強制交換効果を受けません。

しかし、自分から交換することは可能なので、
トリックなどで脱出ボタンを持たせて、自分から交換してもらうというのが
「アルティメットダイマックスカウンター」です。


このコンボ使用の最有力候補はオーロンゲ861
悪戯心でトリックを先制で使え、
安定した耐久と、タイプ一致不意打ちを持っているので
コンボにこだわらなくても強そう。


・・・いや、ダイウォールされてる間に落とされたらどうする?
猫騙しはどう対処する?


ということで、猫騙しを受けず、ダイウォールを貫通して攻撃できるポケモンを探したら・・・
302
いた。


ゴーストタイプ故の猫無効!
ダイウォールを貫通するフェイント持ち!

そのため、ヤミラミ302 (1)
「アルティメットダイマックスカウンター」することにしました。


技は採用理由のトリックとフェイントが確定。
さらに、脱出ボタンとのシナジーで鬼火を採用。

最後の1枠に何を入れるか、壁、不意打ち、ナイトヘッドなど悩みましたが、
何を入れても足りないため、
全ての技を先制で使える指を振るにしました。


サイコメイカーで先制技無効、かつ、
この指とまれ(フェイントと同優先度)持ちの
イエッサン♀876-f (1)が天敵中の天敵なので、
良い子のみんなは悪技入れましょう



指を振るは、長らく第三世代教え技のみの習得経路でしたが、
剣盾で指を振るの技レコードが出たことで
たくさんのポケモンが簡単に覚えることが出来るようになりましたね。


特徴・立ち回り

相手がダイマックスや積んできそうな場合は、トリックで脱出ボタンを押しつけます。
その後は、フェイントで追い返しましょう。

物理相手には鬼火をして、脱出ボタンで自分が帰るのもあり。

脱出ボタンを消費した後は、
指を振るからその時欲しい技を出せば勝てます


NNの由来

某漫画のキャラクター「金色のヤミ」から。
ヤミラミの色違いは金色なので、
もし万が一色違いが生まれるようなことがあれば「金色のヤミ」にしようと思っていました!
302 (2)


動画紹介

今回紹介したダイマックスカウンターヤミラミが活躍した動画はこちら!


総括

今回は、ダイマックスカウンターヤミラミの紹介でした。
ダイマックスしたポケモンが帰っていく様子は一見の価値ありです!

実際のダブルバトルでは、相手のダイマックスをこのコンボで対策するより、
こちらのダイマックスでやりたいこと通したほうが良いと思いますので、
動画を見てへぇ~って思っていれば十分だと思います。

以上、ご覧頂きありがとうございました!