前にポケモンやってたけど、厳選面倒でやめちゃったって人必見!
ORASでどれだけ楽になったかまとめました。


目次
タマゴ遺伝が楽
個体値

性格
特性
努力値振りが楽
レベル上げが楽



タマゴ遺伝が楽
個体値
DPt・HGSS・BW・BW2までは個体値は3箇所遺伝でした。
が、XY・ORASでは、5箇所まで遺伝させることが出来ます!
なので、2V、3Vはすぐに出来ます。
5Vもよほど運が悪くない限り、準備ができていれば30分もあれば出てくるでしょう。


♀からも遺伝するようになりました!

性格
HGSSから変わらずの石で50%遺伝するようになりましたが、
BW2から100%になり、XY・ORASでも変わらずの石で100%遺伝です。

特性
性格100%遺伝で個体値5箇所遺伝なので、
特性違っても産まれるまで待てばいいやってなるのですが、
一応、特性を変更するアイテムが登場しました。


努力値振りが楽
XY・ORASでは野生のポケモンと1回戦闘するだけで+50できます。
XYでは多少運に左右されますが、ORASでは運要素も無くなり、
単純に10回+α戦闘すれば振り終わります。


レベル上げが楽
ORASでは1回の戦闘でレベル44~49くらいまでは大体どのポケモンも上げられます。
レベル上げはBW2が速かったですが、
レベル50まで上げるのであれば、どちらも戦闘1回なので、変わりません。
おまけに、ORASでは1回の戦闘で複数体同時にレベル上げってのも簡単にできます。


興味が沸いたら今すぐ始めよう!
(他にもあるよってのがあったら、是非コメントかなんかで教えてください。)