バトルハウス、スーパーシングルでガルガブゲン使ってBP稼ぐ方法です。


目次
用意するポケモン
戦術
最後に
動画


用意するポケモン
さて、用意するポケモンはこちら

kangaskhan-mega
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:陽気
特性:なんでもいいけど、出来れば早起き
努力値:H4 A252 S252
技:恩返し
  グロウパンチ
  地震
  不意打ち(ポイントアップ等でPP8にする)

garchomp
ガブリアス@ラムの実
性格:陽気
特性:なんでもいいけど、出来れば鮫肌
努力値:A252 B4 S252
技:逆鱗
  地震
  剣の舞
  身代わり

gengar
ゲンガー@気合の襷
性格:臆病
特性:浮遊しかない
努力値:H4 C252 S252
技:シャドーボール
  ヘドロ爆弾
  マジカルシャイン
  道連れ(ポイントアップ等でPP8にする)

(「襷」は「たすき」と読みます)

ガルガブゲンと呼ばれる、スーパーシングル攻略では有名なパーティです。

※ガルーラとゲンガーはORAS単体では手に入らないので注意。
GTS等の交換を利用して入手しましょう。

※加えて、ゲンガーには交換できないと進化できません。

ガルーラナイトはキナギタウンにあります。
持ち物で一番取るのに時間がかかるのは気合の襷でしょうか。
BP48と交換なので、多少入手するのに時間はかかりますが、
ゲンガーの持ち物が無い状態でも勝てるので、
最初持ち物なしで挑んで、BPが溜まったら持たせてもいいと思います。

また、ガルーラがなついていないと恩返しの威力が出ないので、
事前になつきが最高かどうか確認しておきましょう。
なつき度はシダケタウンの南西にある家で教えてくれます。
「これ以上ない~」と言われればOKです。
(なつきパワーを使ってLv50まであげれば大抵最高になっているので、
別途なつき度をあげなければならないということは少ないと思います)


戦術
では、実際にこのパーティで何をするかについて解説します。

まず、先発ガルーラです。
基本は、メガシンカして最初にグロウパンチで攻撃をあげ、恩返しなどで相手を1撃で倒す、です。
これだけです。
ほとんどの試合が4ターンで終わります。
地震は、恩返しが半減される鋼や岩に対して撃ってください。
不意打ちはゴーストに対して撃つ他に、メガガルより速いポケモンに対して撃ってください。

じゃ、ガブリアスとかゲンガーはいつ使うの?
コイツらは、主に、最初にグロウパンチを撃てない状態で使います。
例えば、相手がメガガルーラを一撃で倒せるポケモンである、とかです。
状況に応じてガブリアスかゲンガーかを使い分けることになるので、
パターンごとに対処法を書いていきます。
(下のパターンは全て先発での話です)

【Case 1】相手がメガガルーラを一撃で倒せる
メガガルーラを一撃で倒せる技は格闘技に限定されるので、
相手が高火力格闘技を撃ってくる、と言いかえることもできます。
要するに、相手が格闘タイプである場合です。
(タイプ不一致の格闘技は基本的に耐えますが、
アーマルドの鉢巻馬鹿力や、トルネロスの球気合玉などの例外もあるので注意)
ですので、格闘技を無効化できるゲンガーに交換します。

ゲンガーに交換した後は基本的にこの流れです。
ゲンガー攻撃→相手攻撃(襷で確実に耐える)
ゲンガー攻撃で相手が倒れる
ゲンガー道連れ→相手攻撃でゲンガー倒れ道連れ
これでメガガルーラの苦手なポケモンを倒しつつ、ゲンガー1匹で相手を2匹倒せます。

【Case 2】相手が状態異常にしてくる
麻痺、混乱になると運が悪いと一度も動けない。
火傷になるとグロパン分が相殺される。
これら状態異常は回避しなければなりません。
火傷はまだマシですが、麻痺、混乱は絶対に回避してください。
連勝数を増やすために一番重要なことは、いかに運要素を減らすかです。

さて、これらの相手に対しては、ガブリアスを出します
ガブリアスはラムの実を持っているので、状態異常を1回だけ回復できます。
交換した際、狙い通り相手が状態異常技を使ってきた場合には、
次のターン、ガブリアスで身代わりを使ってください。
状態異常技を使ってくるポケモンの場合、
こちらが状態異常になっていなければ、優先して使ってくる確率が高いです。
たまに、攻撃してくることもありますが、
その場合、身代わりをもう一回使うか、攻撃していくかはお任せします。
まあ、2回くらい身代わり使っても問題ないと思います。

その後の流れは、身代わりが出ているなら
剣の舞→相手攻撃で身代わり壊れる
地震or逆鱗(相手が2体以上残っていたら地震の方がいい)で相手倒す
となります。
メガガルと同じ理屈で、攻撃あげて3タテ狙う感じです。
メガガルは耐久を活かしてグロパンでのパワーアップを狙う、
ガブは相手の状態異常狙いを逆手にとって剣舞でのパワーアップを狙う、
と言うような役割分担と言えば分かりやすいでしょうか。
身代わりが出ていない場合に剣舞を積むか攻撃するかは
状況によるとしか言えないので、経験を積んでください。


先発以外でも、ガブやゲンガーに交換できるタイミングはありますが、
状況によるとしか言えない上に、グロパンを積んでさえいれば、
不意打ちで何とかなることもあるため、ここでは言及しません。
経験を積んでください。


最後に
ガルガブゲンは運に左右されにくい非常に安定したパーティです。
が、ガルーラが倒されると一気に弱体化するため、
初見殺しにもろいという欠点があります。
そこは、基本死んで覚えるしかないです。
(wikiとか見れば事前に把握することは出来ます)
とはいえ、相手がなにをしてくるか分からず、
状態異常になってしまっても、そこに極端な運の悪さが重ならない限りは勝てます。
本当に致命的な初見殺し(鉢巻アーマルドなど)は少ないので、
死んで覚えるとはいっても、2,3回連勝ストップするくらいで使いこなせるようになるんじゃないかと思います。


ところで、BP稼ぐためのこのパーティを作るためには、
パワー系のアイテムをBPと交換する必要がありますよね。
BP稼ぐためのパーティ作るのにBP使うじゃんという・・・。

スーパーシングルを出すためにシングルをクリアする過程で、
パワー系アイテムを2つ交換できるくらいのBPは溜まると思います。
また、ガルーラだけいれば20連勝30連勝は出来るので、
効率よくBP稼ぎとBP稼ぎパ作成を両立させたいって人は、
まずガルーラだけ作ってスーパーシングルやってみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに、ルールは何でもいいので、100連勝でサンの実、200連勝でスターの実がもらえます。
ポロックを作る時便利な木の実なので、周りに持っている人がいない場合は
BP稼ぎのついでに目指してもいいかも


動画

ちょっと撮ってみました