俺がほぼ毎日ORASでやっていることを書きます。
ハートのウロコ回収、IDクジでポイントアップ、さかさバトルでふしぎなアメ3個。

目次
ハートのウロコ
IDクジ
さかさバトル
最後に


ハートのウロコ
134番水道に飛び、画像の場所から波乗りをします。
image


画像の場所でAを押し地面を調べると、ハートのウロコを入手できます。
image

日付が変わると復活していることがあるので、とりあえず毎日確認しに行きましょう。


IDクジ

ミナモデパート1階受付の右の人に話しかけると1日1回IDくじが出来ます。
2桁一致でポイントアップ、3桁一致でポイントマックスと貴重なアイテムがもらえます。
image

IDクジでの当選確率を高めるにはいろんなIDのポケモンを持っていることが重要ですが、
今作には手軽にいろんな人と交換できるミラクル交換があります。
こんなかんじでミラクル交換でゲットしたポケモンをボックスに入れておくと、
ほぼ毎日ポイントアップがもらえます。
image

俺のORにはこんな感じのボックスが8ボックスあります。


さかさバトル

さかさバトルは1日1回キンセツシティでできます。
優秀な成績をとれば、3個ふしぎなアメがもらえます。
つまり、毎日3個ふしぎなアメがもらえると言うことです。

で、ふしぎなアメを3個もらう条件ですが、
さかさバトルで1体も瀕死にならず効果抜群を10回以上出す、です。
詳しく言うと、効果抜群を出すとポイントが+1、
効果今一つを出すと-1され、バトル終了時にポイントが10以上ならふしぎなアメがもらえます。
そして、1体も瀕死にならなかった時は3個、そうでなければ1個もらえます。
(ちなみに、7~9ポイントで進化の石がランダムで1種類もらえます)

ただ、10回も効果抜群を取るのはちょっと面倒です。
なので、ふしぎなアメ入手のためには努力を惜しまない!みたいな人はこんなドーブルを作りましょう。
image

解説です。
まず、HBCDSのドーブルを用意します。
特性は何でもいいです。(どちらかと言えばマイペースの方がいい)
性格は控えめか臆病にしましょう。
持ち物はなくてもいいですが、あれば食べ残しです。
努力値を次のように振ります。
H88,B124,C252,D44
(レベル差あればどう振ろうと大抵何とかなりますが、こうすると、
H:16n+1 B,D×2≒Hになります)
すると、画像のドーブルが出来あがります。
あとは、画像の通り技をスケッチ(てかげんはみねうちでも可)し、Lv100まで上げるだけです。
Lvは100じゃなくても十分高ければ戦えるので、
ある程度上げたら、他のポケモンでハピナス道場する時に一緒にあげると言うのでもいいです。

さて、察しの良い方はすでにおわかりでしょうが、このドーブルでやることは、
ハロウィンで相手にゴーストタイプを追加して、みねうち(てかげん)でひたすら抜群を取る
です。
なるべく相手に行動させず、被ダメを抑えるためにキノコの胞子、
最後相手を倒すためにばくおんぱを使います。
攻撃技はノーマルしかないので、効果今一つになることはありません。

以下、注意事項を列挙します。
・回復の薬などを買い込んでおく
・始める前にレポートを書いて失敗してもやり直せるようにする
・岩、鋼タイプには元からノーマル技が効果抜群なのでハロウィンを使う必要はない
・ゴーストタイプには弱点を突かれるのでさっさと倒す
・草タイプには胞子が効かないのでさっさと倒す
・特性:防音にはとどめを刺せないので、必ず控えを用意する

以下、要注意ポケモン
・ヌケニン 防塵ゴーグル
・タツベイ 弱点保険
・ドゴーム 拘り眼鏡シャドーボール、防音
・ビブラーバ 画像のドーブルに先手を取ってくる

追記(15/12/28)
さかさバトルでのふしぎなアメ稼ぎを動画にしました!

最後に
人によっては秘密基地での特技も日課にしている人がいると思います。
昔は自分もやってましたが、今は特にやってません。
なので、秘密基地については割愛します。