対戦ゲームとしてポケモンを始める上で必要なことをダラダラと書いていきます。

まず、以下のものを用意してください。

・3DS
・ポケモン オメガルビー か アルファサファイア

これらを既に持っている人はここから先を読み必要は全くありませんw
今回は、そもそもポケモンを持っていない人向けに書いていこうと思います。


では、話を進めていきます。


まず、3DSを買うところからです。
もう持ってるよって人はここから先を読み必要は全くありませんw
ポケモンのソフト購入編は次回書こうと思います。

さて、3DSと言っても、今はいろんな3DSが出ています。

ニンテンドー3DSニンテンドー3DS LL

Newニンテンドー3DSNewニンテンドー3DS LL


LLが付いていると、多少大きい画面でプレイできます。
Newが付いていると、バッテリーの持ちがほんの少し良くなります。
大体このくらいの理解でいいと思います。
正直、ハードのことなんて分かりません

ポケモン オメガルビー、アルファサファイアは3DSであれば、どの機種でもプレイできます。
amazonで調べるなり、ゲーム屋に行くなりして気に入ったものを買えばいいでしょう。
DS LiteとかDSiでは遊べないので、必ず3DSか確認してください。

一応、amazonで買える中古品で一番安いものがこちらになります。



多分、これが一番安いと思います!
中古品だと、付属品がついてこない事もありますが、充電器さえあればなんとかなります。
出品情報を見た限り、タッチペン、SDカードは付いてくるというケースが多いようです。
SDカードが付いてこないと、むしろ余計にお金がかかってしまう場合があるので、
SDカードが付いているかは確認しておいた方がいいでしょう。

ゲーム機を中古で買うのは面倒だし怖いという人は新品を買いましょう!


まとめ:3DSなら何を買ってもOK

注意:DS LiteとかDSiとかでは出来ないので、安いからと言って買わないように!